DV告発ネットワーク、男女混合名簿、露骨な性教育、女子高校廃止・・・・・フェミナチ知事が千葉県で繰り広げるフェミニズム利権政治を監視するブログ。内部告発大歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

watchman

Author:watchman
生業 ジャーナリスト
ねぐら 下総

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

金まみれの千葉県男女共同参画条例 

堂本知事と自民党ボス県議の癒着

 千葉県男女共同参画条例案は九月二十五日、千葉県議会に上程された。

 上程された条例案はほとんど原案のままで、わずかに、入札に関わる条項だけ削除されている。その他は、「家族経営協定」の条文から家族経営協定の文言だけ削り、あとは全文残して、実質的な内容は変わらないという姑息な「修正」個所が一カ所あるだけ。つまり、「120%条例」を目指していた堂本知事はほぼ目標通りの「117%」条例を議会に上程することに成功したというわけだ。



 それにしても、保守王国千葉県で、どうしてこのように過激なジェンダーフリー条例案が出現してしまったのだろうか?

 実は、千葉県の自民党県議の大多数はこの条例案に反対している。千葉県議会九十七議席中、自民党の議席は六十七を占める。だから自民党が反対すれば条例は成立しない。しかし、事はそう簡単ではない。なにしろ堂本知事が、千葉県政を牛耳っている自民党のボス県議と結託して条例を通そうと画策しているのだから。

 このボス県議一派は自民党千葉県連の執行部も押さえていて、自民県議に対して、堂本知事の作った条例に賛成するよう圧力をかけている。自民党県議の大多数が反対なのにもかかわらず、堂本知事が原案をほとんど修正しないという強気な姿勢の裏には、こうしたボス県議の力強い存在がある

 ボス県議は千葉県の土建業界の親分でもあり、県議会に国旗を掲揚することを提案した人物でもある。堂本知事が、どのようにこのボス県議を籠絡したのかということは、いづれ改めてレポートするが、なにしろここは有名な金権千葉であることを忘れないでほしい。

 新聞各紙は、県の条例案の修正をめぐり自民党と県側が激しい応酬をしたように報じたが、猿芝居もいいこところである。

 某所が自民党県連に提出した交渉用の資料(修正案等)の内容は、そのまま堂本知事側に筒抜けになった。渡したのは県連幹部である。交渉する相手に自分たちの交渉用資料を渡す馬鹿はいない。これでは交渉になるわけもない。自民党は交渉相手にはじめから手の内をさらけ出してしまった。

 自民党県連としては、堂本知事に多少譲歩させたという形だけつくればよかった。県民が条例案の内容さえ知らないうちに堂本知事と自民党県連の間で展開された出来レースである。

 もうひとつ、金権千葉らしいお話。条例案が上程される前日の九月二十四日、地元紙「千葉日報」に全面見開きの記事広告が出た。

 「男女共同参画社会の実現目指し、県が条例案提出へ」と二ページぶちぬきの見出し。堂本知事の大きなカラー写真。堂本知事や渥美雅子(千葉県男女共同参画推進懇話会座長)らが座談会形式で、条例案の宣伝にこれ努めている。

 出席者の中には千葉日報の会長までいて、「県民の意見の凝縮された、地に足の付いた条例案ということですね。とても希望が持てます。早く成立して、具体的な施策を展開していただきたいと思います」と、おべんちゃらを述べている。

 この記事広告のスポンサーはもちろん千葉県。地方紙が自治体の広告をほしい気持ちはよく分かるけれど、これだけ反対されている法例の宣伝に、トップまで登場させて提灯を持つ新聞社はあんまりないんじゃなかろうか。

 土建屋の親分が超過激なジェンダーフリー条例を通すために子分どもを脅したり、広告ほしさの地元紙の会長がジェンダーフリー条例の提灯広告に登場したり、金権千葉はなにからなにまで異様である。 かくて、金まみれになった千葉県男女共同参画条例案は県民不在のまま、県議会で「審議」が始まる。


 
スポンサーサイト
2002/09/30 21:28|未分類TB:0CM:1

コメント

ポスト総合案内所
ポストの検索サイト。郵便ポスト、週刊ポスト、ウイニングポスト7、赤ちゃんポスト、ポストカードなどポストに関する各種情報をお届けしています。 http://gatekeeper.stuartmembery.com/
#-|2008/12/10(水) 00:17 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://femiwatch.blog68.fc2.com/tb.php/4-ffc4112d

推薦図書

男と女の戦争―反フェミニズム入門
(「千葉県版・フェミナチ条例の末路」「アマゾネス知事堂本暁子の悪業」等関連論文を収録)

男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話!
(「堂本暁子・狂気の千葉県政」を所収)

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 千葉のフェミナチ県政を監視するブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。