DV告発ネットワーク、男女混合名簿、露骨な性教育、女子高校廃止・・・・・フェミナチ知事が千葉県で繰り広げるフェミニズム利権政治を監視するブログ。内部告発大歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

watchman

Author:watchman
生業 ジャーナリスト
ねぐら 下総

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

フェミアンケート 

千葉県が実施した「子育て支援・児童虐待防止に関する意識調査」結果を報ずる千葉日報の記事。

フェミナチ知事の得意とするフェミニズム誘導アンケートの典型。

アンケートの内容はいづれ俎上に乗せませう。


***************

県が意識調査
虐待受けた大人、身近な子に暴力

 深刻化する児童虐待に対する県民意識を明らかにしようと、県が実施した「子育て支援・児童虐待防止に関する意識調査」結果がまとまり、六日に開かれた県社会福祉審議会・社会的養護検討部会で示された。これは抜本的な児童虐待防止対策を考える上での基礎資料となる初の調査。調査結果では、過去に虐待などを受けた人が、自らも虐待してしまう傾向がデータで示唆されたほか、子育て世代の専業主婦の方が仕事を持つ女性より多く「虐待した・しそうになった」ことも明らかになった。また、半数以上が虐待の通告義務を知らず、広報面での課題も浮き彫りにされた。




 この調査は、県が無作為で抽出した県内の成人男女九千人を対象に、郵送アンケート方式で実施。三千三百五人(回収率36・7%)から有効回答があった。
 その回答を同部会の下に設置された「児童虐待防止調査研究委員会」が分析。具体的な政策提言を含め今年度末までにまとめる最終報告書の中間報告として示した。
 調査結果では、児童虐待に対する県民意識(複数回答)として、「子どもの心や体の成長を傷つける重大な問題」と八割が認識。「保護者の子育てに対する意識が低下」(59%)、「保護者も孤立し支援を求めている」(40%)、「子育ての保護者には、だれでも起こりうる問題」(31%)との回答が多かった。
 過去に虐待されたり、DV(ドメスティック・バイオレンス)被害を受けた経験との関連では、過去にそうした被害経験を持つ回答者のそれぞれ24%、15%が「身近な子どもに虐待と思われる行為をした」と回答。「しそうになった」も、ともに24%あり、強い関連性が示唆された。
 また、児童虐待はストレスが大きく、母子が孤立化しがちな都市部で多いとみられがちだが、調査では市部、町村部で大きな差はなく、子育て世代の専業主婦と仕事を持つ女性との比較では、「子育ての負担感や悩み」は同等に持ちながら、「虐待した・しそうになった」と答えた専業主婦(37%)が仕事を持つ女性(28%)を上回る結果となった。
 さらに、負担感や悩みの内容で、「自分の自由な時間が持てない」と答えたのは専業主婦が39%、仕事を持つ女性で32%。「子どもとの時間を十分に取れない」では専業主婦6%、仕事を持つ女性17%と、感じ方での違いも表れた。
 一方、児童虐待の通告義務を知っていたのは二割で、五割以上の人は知らなかった。
 調査結果を受け、同委員会では、「児童虐待での広報の工夫」「専業主婦への子育て支援のあり方」「子育て支援サービスとニーズを結ぶ人材育成」「町村部での虐待認識の徹底と相談窓口の周知」といった課題を抽出。今後の施策づくりに生かしていくとした。

千葉日報 6月7日
スポンサーサイト
2006/06/07 00:45|ニュースTB:1CM:3

コメント

ソファベッド
ソファベッドを探すなら http://www.hvrdesigns.com/100804/215472/
#-|2008/09/20(土) 11:13 [ 編集 ]
パソコン・周辺機器
パソコン・周辺機器を探すなら http://www.karakustr.com/100026/
#-|2008/09/20(土) 21:54 [ 編集 ]
カーボンナノチューブ技術で30代,40代の転職
カーボンナノチューブとは、網目状の炭素(カーボン)が、直径0.4~100nm(ナノメートル)の極めて微小な円筒状(チューブ)になったもの http://fast.misterblackband.com/
#-|2008/11/14(金) 23:14 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『千葉日報』
千葉日報千葉日報(ちばにっぽう)は、千葉県の県域地方新聞。1956年社団法人として設立・創刊。1958年株式会社化。千葉新聞の廃刊にともない県紙の復興を求める声が上がり地元政財界の手で創刊されたという経緯を持つ。読売新聞、朝日新聞などの全国紙と
amaneの部屋|2007/04/10(火) 06:52

トラックバックURLはこちら
http://femiwatch.blog68.fc2.com/tb.php/25-0efc4151

推薦図書

男と女の戦争―反フェミニズム入門
(「千葉県版・フェミナチ条例の末路」「アマゾネス知事堂本暁子の悪業」等関連論文を収録)

男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話!
(「堂本暁子・狂気の千葉県政」を所収)

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 千葉のフェミナチ県政を監視するブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。